活動情報
日にち2020年08月06日

今日は広島原爆の日(「筑紫地区8・6平和のつどい」のご案内)

 今日は、広島原爆の日。

 原子爆弾が初めて人類の頭上に投下されて75回目の夏がやってきました。

 

 広島市平和記念式典では、松井市長が平和宣言を行いました。原爆が投下されて75回目の夏。宣言は、「1945年8月6日、広島は、一発の原子爆弾により破壊し尽くされ『75年間は草木も生えぬ』と言われました。しかし広島は今、復興を遂げて、世界中から多くの人々が訪れる平和を象徴する都市になっています。」という言葉から始まりました。

 今回の宣言のキーワードは、『連帯』です。「連帯」しなければ、悲しい出来事、恐怖におびえる世界につながってしまう。「連帯」すれば、大きな脅威にも立ち向かい、乗り越えることができる。決して自分のことだけ、自国のことだけを考えた行動を続けていてはいけない。世界中の人々とともに力を合わせ行動していくことが大切だというメッセージでした。

 今一度、私たち教職員は、人々どうしの連帯、地域どうしの連帯、国どうしの連帯を意識しながら、目の前の子どもたちとともに、充実した平和学習を、互いの心をつなぐ教育活動を、しっかりとすすめていく必要があると考えています。

 

 福教組は、この8月6日を一つの節目として、さまざまなとりくみをすすめています。

 筑紫地区では、毎年、「筑紫地区8・6平和のつどい実行委員会」主催で、市民参加型の「平和を考える」つどいを開催しています。

 

 今年は、残念ながら、新型コロナウイルス感染症防止のため、会場公演は中止とし、これまで実施した平和劇ダイジェスト動画などをYou Tubeで配信することとなりました。

 

 ご覧になりたい方は、下のチラシでご確認いただき、配信期間にアクセスしてください。ぜひ、よろしくお願いします。

 

第34回「筑紫地区8・6平和のつどい」のお知らせ(PDF)はこちら

 

 

最近の活動情報
no-image
「学校の働き方改革について考える福岡県集会」開催案内

2023年4月28日、文部科学省は「教員勤務実態調査」の速報値を公表しました...

福教組に加入しませんか?

 福岡県の公立小中学校で働いている教職員のみなさん。福岡県教職員組合をご存知...

2023年度教員採用試験対策セミナー案内

「福岡県で試験に合格し、『先生』という仕事をがんばりたい!」と考えているみな...

福岡県教育総合研究所からのお知らせ

教育総研からのメッセージみなさん、こんにちは。福岡県教育総合研究所です。6月...

?>