夏休みが近づいてきました!権利を行使しましょう!
日々の業務、大変お疲れさまです。
早いもので、夏休みが近づいてきましたね。
成績処理など、いつにも増して多忙となるこの時期、
暑さも厳しさを増している今日この頃、
おからだご自愛くださいね。
さて、今回は夏休みに取得できる権利について紹介します。
その1.夏季休暇
6日間連続して取得することが原則ですが、分割しての取得も可能です。
さらに!県教委は今年度から、「10日以上の連続休暇取得促進」のとりくみを始めています。
(知っていましたか?)
夏休みは思い切って、10日以上連続で休んでみましょう!
10日以上あったら、いろいろなことができそうですね♪
ぜひ、忘れられない夏にしてください!
その2.長期勤続休暇(旧リフレッシュ休暇)
週休日や年休とあわせて、休みが5日以上になるよう配慮することとなっています。
長期休業中にとれなければ、通年で取得が可能です。
2024年度の対象者は以下の通りです。お忘れなく!
〇2014.4.1~2015.3.31採用者(勤続10年超)
〇2004.4.1~2005.3.31採用者(勤続20年超)
〇1994.4.1~1995.3.31採用者(勤続30年超)
※23年度以前の対象者で、育児休業等の理由で取得できなかった方
長年の勤続、本当にお疲れさまです。
ぜひリフレッシュしてください♪
その3.在宅勤務
長期休業期間は、学校に行かず、ご自宅で勤務することができます!
手続きも意外と簡単♪
①在宅勤務実施表に、日時・場所・予定業務を書いて提出する。
②勤務開始時に学校に連絡する。
③勤務終了時に学校に連絡する。
④在宅勤務実施表に、業務報告(実際に何をしたか)を書いて提出する。
※業務の成果物を求められることがあります。
気になった方は、まずはトライしてみましょう!
ステキな夏休みにむけて、無理のないラストスパートを!
最後に、皆さんにも周知されているはずのチラシ(例)を紹介しておきます。
『時間外勤務の縮減及び年次休暇等の使用促進』についてのチラシ例はコチラ!
『時間外勤務の縮減』にとりくんでいると書いてあり、
「自身の業務の見直し」、「業務の改善」といった言葉はありますが、
「業務の削減」とは書かれていません…。
ご自身の働き方や職場環境にお悩みの方は、
ひとりで悩まずに、
ぜひご連絡くださいね。
きっとお役に立ってみせます!
徳島県教組が、「夏休みカウントダウン」「学校の笑えない話」で漫画を作っていますので、
ぜひこちらもご覧ください。
★☆福教組は、支えあい、つながることで、
たくさんの「安心」をお届けします☆★