活動情報
日にち2020年11月30日

第47次明日の教育を拓くセミナー(11/28)を開催しました

 福岡県教職員組合では、「明日の教育を拓くセミナー」を開催しています。

 

 これは、1974年に福岡県教職員組合が主催し、県内4地区で開校しました。その後、1977年から県統一での開催となり今日を迎え、今回で47回目となります。

 

 このセミナーは、大学教授をはじめとする教育関係者や医療関係者、議員などさまざまな立場の方を講師に招き、教育の歴史や社会情勢、メンタルヘルスや賃金労働条件に関することなど、多岐にわたるテーマのもとで講義を受講するというものです。

 

 これまでにセミナーを受講された先生たちからは、

「学校現場では学べないものを学ぶことができた」

「学校の中で得る知識だけで子どもたちと向き合ってはいけないと感じた」

「視野を広げ、日常の教育活動に活かすことができる」

などの感想も聞かれます。

 

 第3回目となる今回(11/28)も、たくさんの若い先生たちが集まり、

「傾聴法とアンガーマネージメントについて」

「日本における教育の歴史

というテーマで学習しました。

 一つめは、教職員のメンタルヘルスについて、九州中央病院の十川先生から教職員の休職状況やストレスの要因、その対応等について話していただきました。また、話の聴き方や伝え方で気をつけたいことについても話していただきました。

 二つめは、福岡県教育総合研究所所長である新谷さん(西南女学院大学教授)から、「教育勅語」や「君が代」など、学校現場ではなかなか学習できない「教育の歴史」について話していただきました。

 

 このようなセミナーを受講する機会はなかなかありません。受講するためには「組合加入」だけが条件となります。みなさんも組合に加入し、一緒に学びを深めませんか?興味のある方は、ぜひ、お近くの組合員に声をかけるか、こちらのホームページよりお問い合わせください。

 今後もたくさんの方が受講されることを期待しています。

最近の活動情報
no-image
「学校の働き方改革について考える福岡県集会」開催案内

2023年4月28日、文部科学省は「教員勤務実態調査」の速報値を公表しました...

福教組に加入しませんか?

 福岡県の公立小中学校で働いている教職員のみなさん。福岡県教職員組合をご存知...

2023年度教員採用試験対策セミナー案内

「福岡県で試験に合格し、『先生』という仕事をがんばりたい!」と考えているみな...

福岡県教育総合研究所からのお知らせ

教育総研からのメッセージみなさん、こんにちは。福岡県教育総合研究所です。6月...

?>